HHKBの装備(記録用)

私は HHKB Professional2 Type-S を尊師スタイルで使用していますが、今回はその HHKB の装備について書きたいと思います。(至って普通装備ですが...)

f:id:shinharad:20180827234624j:plain

キーボードブリッジ

キーボードブリッジは、ノートPC本体のキーボードの上に HHKB を乗せて打鍵するためのキーボードカバーです。尊師スタイルには必須のアイテムです。

f:id:shinharad:20180827234739j:plain

f:id:shinharad:20180827234809j:plain

キーボードブリッジ|PFUダイレクト

HHKB吸振マットHG(Professionalシリーズ用)

吸振マットを HHKB の裏面に装着すると、打鍵の振動・反発を吸収してくれるので、タイピングが安定します。更に表面がエンボス加工になっていてキーボードブリッジに吸い付くように固定されるので、ノーマルのものより安定するんじゃないかなと思ってます(ノーマルは使ったことは無いですが...)あと、若干ですが打鍵音も静かになるようです。

f:id:shinharad:20180827234950j:plain

HHKB吸振マットHG(Professionalシリーズ用)|PFUダイレクト

ケーブル

昔の MacBook Pro(Early 2015) であれば、

  • USB miniBオス to タイプAオス(リール式)
  • 変換名人

を使用しています。ケーブルの方は100円均一で購入しました。

f:id:shinharad:20180827235426j:plain

一方、Type C な MacBook Pro 2017 以降の場合は、これを使っています。

ケーブルは、amazon星一つですが問題なく使えています。

終わりに

Type C to MiniB のケーブルは今のだとちょっとかっこ悪いのでまだまだ研究が必要そうです。それと今後はカラーキートップを付けてみたりと、至って普通のカスタマイズをしていこうかと思ってます。