「JavaScript DOM Tutorial」でVanilla JS力を磨く

現在フロントエンドの技術を少しずつキャッチアップしていますが、今回はVanilla JS力を磨くべく The Net NinjaJavaScript DOM Tutorial をやってみました。

JavaScript DOM Tutorial

JavaScript DOM Tutorialは、YouTubeで公開されている学習コースです。

www.youtube.com

こちらは1本あたり4〜10分程度の動画が全部で18本あって、こんな感じの画面にステップバイステップで機能を追加しながら学習を進めていきます。色々試しながら進めても3時間あれば終わると思います。

f:id:shinharad:20181006230905p:plain

このコースで何が得られるのか

これを全てやり終える頃には以下の内容についての理解が深まります。

  • Selectors APIを使用したDOM要素の指定
  • Element.classListによるcssのclass名の制御
  • DOMのEvent Bubbling
  • DOMContentLoaded Event

つまり、jQueryのような便利だけどページのローディングが遅くなるライブラリは使用しないと決めた時に、 Vanilla JS(素のJavaScript)でどう戦うかを入門レベルで教えてくれるコースになっています。

ちなみに、ソースコードGitHubで公開されています。(各動画に対応したブランチが切られてます)

github.com

終わりに

プライベートではVue.jsを触っていますが、特殊なケースではどうしてもDOMを触る必要があったりして、そうしたときに今回のコースはやって良かったなと思いました。

というわけで、今回は JavaScript DOM Tutorial の紹介でした!